参加する・応援する

生き方のデザイン研究所の活動主旨に賛同いただき、ともに、誰もが暮らしやすい社会の実現に向けて活動する仲間を募集しています。

参加には、多様な活動と方法があります。また、その活動を応援していただくこともできます。

参加のカタチ

研究員(正会員)になる

誰もが自分らしくイキイキと暮らすことができる社会デザインを、

私たちとともに、考え、実践してみませんか?

 

●年会費について

研究員(正会員)1,000円/年間(個人)3,000円/年間(法人・団体)

*会費は、4月1日~3月31日の年度内の活動費としてお納めください。

*活動の内容によって、別途ボランティア活動保険への加入をお願いすることがありますので、

 予めご了解ください。

 

●ご入会時キットについて

ご入会いただきますと、ご入会時キット(研究員証・パンフレット・シールなど)をお送りします。

●研究員(正会員)特典について

①議決権があり、総会などで団体の運営に参画することができます。

②メルマガご希望の方へ、関連のイベント・研修等のお知らせ、活動報告などタイムリーな情報を

 お届けします。

③生き方のデザイン研究所主催のイベントや研修会に割引料金で参加できます。

研究員になることで、さらに活動の場が広がります!

研修や講座の講師になる。(生き方のデザイナー)

誰もが集えるサロンの運営を支える。(サロンサポーターtomoniy)

小規模共同作業所に登録する。(ビリーブメンバー)

*登録条件をご確認ください。

各種イベントの企画・運営に参加する。

各種情報の保障に関わる活動に参加する。(テキストデータ化・ノートテイクなど)

​その他

生き方のデザイナー(講師)になる

障害のある方は、障害を強みに変えることができます。障害のない方は、障害のある人と自然に接することのできるロールモデルとして活動できます。

講師のための学習会も行っていますので、スキルアップ・ステップアップも可能です。

 

登録方法

1.研究員になる

2.生き方のデザイナー準備講座に参加する。(企業研修編/学校教育編)

3.企業・学校各コースにオブザーブ参加する。

*オブザーブ参加の後、正式登録となります。

サロンサポーター(tomoniy)になる

誰もが安心して集えるよう、いろいろなアイデアで工夫しながら、豊かな時間を楽しみたい方におすすめのボランティア活動です。

 

登録方法

1.研究員になる

2.希望の活動を選択する(お問い合わせいただければ、詳細をご説明します) 

主な活動内容

★コーヒーなど飲み物の準備、サービス

★カップを洗うなどドリンクコーナーの整備

★参加者の話し相手

★必要に応じて障害別の支援(ノートテイクやガイドなど) 

★部屋の清掃など

*そこに集う人の居心地の良さを演出するための様々な場面に参加します。

ビリーブメンバー(作業所利用者)になる

北九州市内在住の障害者手帳をお持ちの18歳以上の方で、居場所や仲間づくりを通して、自分の障害を強みに変えることで、社会に貢献することができます。

 

登録方法

1.研究員になる

2.登録説明会(随時)に参加する。

*合意書を提出していただいて、正式な利用者登録となります。

応援のカタチ

パートナー(賛助会員)になる

生き方のデザイン研究所の活動を資金面で応援してください。

応援していただいた資金は「志金」として、誰もが暮らしやすい社会づくりのために大切につかわせていただきます。私たちにとって応援してくださる方は、インクルーシブ社会を実現するパートナーです。ともに、誰もが自分らしくイキイキと安心して暮らすことのできる社会を創造しましょう。

 

●会費

毎月サポートと年間サポートの2種類からお選びいただけます。

毎月サポートは、一定額を月々応援していただくことができます。

*500円、1000円、5000円、10000円からご希望の額を選択していただけます。

年間サポートは、一定額を年に1回まとめて応援していただくことができます。

*6,000円/年間(個人)10,000円/年間(法人・団体)

●ご入会時キットについて

ご入会いただきますと、ご入会時キット(研究員証・パンフレット・シールなど)をお送りします。

●パートナー(賛助会員)特典について

①メルマガご希望の方へ、関連のイベント・研修等のお知らせ、活動報告などタイムリーな情報をお届けします。

②生き方のデザイン研究所主催のイベントや研修会に割引料金で参加できます。

③活動報告書(年次報告)をお届けします。

*パートナーのみなさまには、総会での議決権はありません。

寄付する

生き方のデザイン研究所の活動に賛同していただき、活動全般を応援する一般寄付と特定の事業を応援する指定寄付をお選びいただけます。

 

一般寄付は、生き方のデザイン研究所の組織運営を支えるチカラになります。

指定寄付は、小中学校に「子どもたちに生き方のデザイン授業」を届ける活動資金になります。

*指定できる事業は、変更されることがあります。

●お礼状(スペシャルサンクス)と合わせて活動報告書をお届けします。

*指定寄付は、事業によってプレゼントをご用意しています。

プレゼントは、授業に参加した「子どもたちの感想文」やプログラムで使用する「ガイドブック」など寄付額に応じてお届けします。

お申し込み方法

パートナー(賛助会員)の方はこちら

任意の金額で寄付する

パートナー(賛助会員)の方はこちら

ゆうちょ銀行

17460 45645141  一般社団法人生き方のデザイン研究所

福岡銀行

北九州市庁内支店

普通 1149614  一般社団法人生き方のデザイン研究所

*恐れ入りますが、お振込みの際の手数料はご負担いただきますようお願いいたします。

お振込みをご希望の方へ

クレジットカード決済をご希望の方へ

VISAかMasterのロゴが入ったカードをご利用いただけます。

(その他のカード使用をご希望の方はご一報ください)

ご希望の金額を記入するか(左)、選択肢から金額を選んで決済をおこなってください。

古本募金(きしゃぽん)に参加する

年ごとに継続決済する(年会費)

月ごとに継続決済する

研究員(正会員)の方はこちら

寄付つきドリンクコーナーを利用する

1cup for 1smile!サロンに参加しドリンクコーナー(1杯100~200円) 

をご利用いただきますと、飲み物代の一部が活動資金になります。

不要になった古本・DVD・CDなどをご提供ください。5点以上は全国どこからでも無料で送ることができます。

① ご自宅に眠っている古本・DVDなどを5点以上準備する。

② 段ボールに詰める。(箱の指定はありません。しっかり封ができ、傷まずに届く箱なら何でもOK)

 寄付にはISBN(国際標準図書番号)が必要です。

③ 所定の用紙に必要事項をご記入の上、詰めた本などの上に用紙を

 置いて封をする。(箱が複数になっても、どれか1つの箱に1枚でOK)

④ 集荷の連絡をする。(全て着払いです。伝票のご記入は不要です。)

フリーダイヤル0120-29-7000(平日9時~18時)

「生き方のデザイン研究所に寄付したい」とお伝えください。

※金額は半角英数でご記入ください。

「入会・寄付申込」フォームから必要事項をご登録いただくか、下記の申込書に必要事項をご記入の上、FAX、E-mail、郵送でお送りください。クレジットカード決済でご寄付される方は「寄付者情報」は不要です。

詳しくは、メール、お電話、FAXでお問い合わせください。または直接お越しいただくことも歓迎しております。

生き方のデザイナー ナナさん

障害者ってか弱く見えるかもしれませんが、心は生きるために闘い続けるアスリート。

 傷つき、失望し、ひたすら耐え続け、いつしかかたくなになっていた心に夢やときめきを目覚めさせてくれたのは「生き方のデザイン研究所」でした。映画館にパスタ、アイスクリーム、手芸、あきらめていた青春をとりもどし始めた私は、生きているってこんなに素晴らしいんだ!と感じています。

サロンサポーター 神田さん

ここは誰もが安心して集まれる場所、みんなが笑顔になれる場所です。障害があってもなくても、お互いに元気を分かち合える大切なパワーを補給できるスポットに出来たらいいですね。

研究員の声